未処分利益

日記 メモ 映画 小説 感想 読書 Android iOS

はてなブログProを契約した件

有料ブログサービスの契約

別に酔った勢いで契約してしまったワケではありません。
実は僕、今までブログの有料サービスというものをちゃんと利用したことが無かったのですが、最近携わっているお仕事がそれに近いサービス(非ゲーム)の開発なので、2014年も幕開けたし、いっちょ有料ユーザになって、ユーザ心理をなぞっていければ色々と勉強になるんじゃないかなと、そんな思惑を胸に重い腰を上げた次第でした。
で、元々はてなブログの無料ユーザだったので、はてなブログの有料ユーザになってみようかと決めたのです!

ネオヒルズ・ジャパン 与沢翼責任編集長 (双葉社スーパームック)

ネオヒルズ・ジャパン 与沢翼責任編集長 (双葉社スーパームック)


2年プランで契約しちゃった

いやー、はてなブログって凄い強気ですよね。
だって、月額980円ですよ!
月額980円といったら、Huluの月額利用料金と同じですよね!
人気映画・ドラマ・アニメが見放題

はてなブログに月額980円を払うのと、Huluに同額払って動画見放題だったら断然Hulu選ぶでしょ!


と思いつつも当初の思惑を思い出して揺れ動く心を押さえ込みます。
そう、今の僕の目的は「はてなのその強気なスタンスに裏付けられるユーザ体験、そしてそれを享受するユーザ心理を追体験すること」なのです。

で、詳細に値段体系を見てみると

  • 1年契約:683円
  • 2年契約:583円

なるほど前払い契約すると結構割り引かれるわけですね。
2年契約前払いで総額14,000円 ・・・高いわー。

ほんと辛いわー。

クレカを財布から取り出す手が重いわー。

(1時間ぐらい本気で、契約するか否かで迷いました。
ここら辺の懊悩を文章化すると際限がないので省きます)


で、契約しました2年で!!
支払いました!14,000円 (583円 /月)!
人生、勢いです!


Proプランの特徴

無料 Pro
ブログ個数 3 10
独自ドメイン ×
広告非表示 ×
キーワード自動リンクオフ ×
ヘッダとフッタを非表示 ×
アクセス解析 簡易アクセス解析 簡易アクセス解析、はてなカウンター
写真アップロード容量追加 30MB/月 3GB/月


むむむ・・・普通だー。
しかも有料版のはてなカウンター機能はGoogle Analyticsと比較するとそこまで高機能ではないし・・・
あれ、何だろう、契約してから改めてPro版で解放された機能を確認し直すと後悔の念が。
(ダッシュボード等のUI/UXはとても考えられていて良いとは思うのですが、それはそもそも無料ユーザでも使えるんですよね)

・・・


と、とにかくしばらく使ってみて、ユーザ体験をちゃんと積んで評価し直すぞ!