未処分利益

日記 メモ 映画 小説 感想 読書 Android iOS

Domain Driven Design の実装例 (Flutter)

今年の上半期は仕事として主に、既存のiOS/AndroidネイティブアプリをFlutterでリニューアルするというプロジェクトに集中して取り組んでいた。 途中まで bloc + freezed で実装していたものを、急遽、 riverpod + freezed + state_notifier に書き直すこと…

CloudFrontで配信しているコンテンツの直リン対策

CloudFrontで配信しているコンテンツの直リン対策を行いたい状況になったので、どういったアプローチで対応するべきか検討したところ、AWSのWAFでACL(アクセスコントロール)を用いれば特定のドメインリファラからでしかアクセスできないようにすることが案外…

日々

一緒に住むようになって1年ちょっと、妻の協力もあって最初の頃と比べると格段に仲良くなれた。(・・・気がする)

映画『パラサイト 半地下の家族』に登場する韓国麺「チャパグリ」を食べた

第92回アカデミー賞で作品賞を含む最多4部門に輝いた韓国映画『パラサイト 半地下の家族』を観賞して以来、劇中に出てきた「チャパグリ」なるあの何とも美味しそうなジャージャーラーメンが家庭の関心事 堂々のNo1となった。

iOSアプリのダークモード化をする

iOS アプリ のダークモード化をそろそろやらねばと、重い腰を上げて自分の普段使いアプリで対応してみた。 左:light 右:dark

マル秘展 めったに見られないデザイナー達の原画 を見てきた

「東京ミッドタウン」内に作られたデザイン専門施設 21_21 DESIGN SIGHT で開催されている マル秘展 へ行ってきた。

直島へ行った

松山で温泉に浸かって今年の疲れを洗い流した翌日、高松(香川)へ移動し、高松港から高速船で直島へ向かった。 直島は瀬戸内海上に浮かぶ直島を中心とした直島諸島の島々だ。 中心の直島町は島がまるごとアートスペースになっていて、草間彌生氏のかぼちゃ…

松山へ温泉に入りに行った

2019年ももうすぐ終わろうとしている慌ただしい年の暮、松山へ温泉に入りに行った。 ちなみに今回の旅行が私、初四国、初愛なのだが、羽田から松山空港まで飛行機で約1時間30分で行けてしまうという事実には驚いた。 いやー、四国は意外に近い。 宿泊は道後…

Sign in with Apple with Firebase Authentication 所感

Appleアカウントでアプリのサインアップやサインインを可能にする Sign In with Apple が Firebase Authentication の 認証プロバイダとして追加されたので重い腰を上げて試してみた。 サーバーレス開発プラットフォーム Firebase入門作者:掌田 津耶乃出版社…

ジョーカーを観た

売れないコメディアンが最狂のヴィランになる話、ジョーカーを観た。

ダウンレンジ を観た

相乗りした6人の大学生が山道で狂ったスナイパーに狙撃される話 ダウンレンジを観た。 ダウンレンジ(字幕版)発売日: 2018/09/22メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見る

二子玉川駅周辺をドラクエウォークした

妻と二子玉川駅周辺をドラクエウォーク活動がてらに散歩した。 ちなみに、ドラクエウォークは妻と同時期に始めたはずなのに、僕のパーティーのレベルがようやく30になろうとしている今、彼女のパーティのレベルは全員39という事実に愕然とする。

日日是好日 を観た

二十歳の典子(黒木華)が、いとこの美智子(多部未華子)と近所でタダモノではないという噂の武田のおばさん(樹木希林)の元で茶道を習う話、日日是好日 を観た。 日日是好日発売日: 2019/04/24メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見る

アンロック 陰謀のコード を観た

驚愕のオーランド・ブルーム無駄遣い映画 アンロックを観た。 アンロック 陰謀のコード(字幕版)発売日: 2018/07/27メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見る アンロックとは尋問で容疑者の閉ざされた口を完全に割って自白させる「完落ち」の事を意味…

オーヴァーロード を観た

妨害電波塔破壊作戦のためにドイツ占領下のフランスに送り込まれた米軍落下傘部隊が、ナチスの要塞となった塔の地下で 異形の化け物と遭遇して戦う話 オーヴァーロード を観た。 「ナチス+人体実験」というB級映画で散々に手垢が付いているであろう題材をこ…

オープンハウスへようこそ を観た

Netflixのオリジナル作品。 不慮の事故で夫を亡くした妻(ナオミ)とその息子(ローガン)は家賃の支払いが厳しくなり、生活を立て直すため妹夫婦の売出し中の別荘に仮住まいさせてもらうことになるのだが、その家には自分達以外の「何者」かが出入りしてい…

アヴェンジメント を観た

自分を裏切った兄への復讐のために刑務所で鍛えまくった弟が、母親の死を契機に脱獄し、兄と兄の率いる犯罪組織を完膚なきまでに壊滅させる映画、アヴェンジメント を観た。 Avengement [DVD]出版社/メーカー: Samuel Goldwyn Films発売日: 2019/06/04メディ…

バイバイマン を観た

名前を知るだけで呪われる「バイバイマン」の魔の手にかかった若者たちの恐怖を描くC級ホラー。 バイバイマン(字幕版)発売日: 2019/07/01メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見る 周囲の人々が名前を知るだけで感染病のように「バイバイマン」の悪…

Support Library からAndroidX への移行作業

特に更新をしていない趣味アプリのAdMob収益が最近地味に発生している事に気づき、アプリでお小遣い稼ぎブームが自分の中でメラメラと再燃。 早速、放置していた件のAndroidアプリのソースコードを引っ張り出して今後のスムーズなアップデートのため Support…

解雇を言い渡されたサラリーマンが危険な仕事に巻き込まれてしまう映画 トレイン・ミッション

保険会社の営業として働く元警官のマイケル(リーアム・ニーソン)は、後5年で定年退職という時期に会社から突然の解雇を言い渡された。家のローン返済や、息子の学費の捻出と家計の問題は山積状態での無慈悲な宣告に、悲壮感一色の表情で途方にくれながら乗…

京都へ行ってきた

鳥取から篠崎に移動して、温泉宿で一晩過ごした後に京都へ向かった。 伏見稲荷大社や清水寺等を一通り巡る。 清水寺 訪れた日、たまたま清水寺は一部改修工事中だった。

鳥取砂丘へ行った

いつかは行きたいと思っていた念願の鳥取砂丘へ遂に行った。 鳥取砂丘は南北2.4km, 東西16kmに広がる広大な砂礫地で、観光可能な砂丘としては日本最大の規模を誇る。 鳥取駅から乗ったタクシーの運転手の方が「砂漠じゃないですからね、砂丘ですからね」と何…

境港で、水木しげるロードを歩いてきた

鳥取砂丘を見に行きたいという昔からの願望を遂に叶えるべく、鳥取に飛んだ。 鳥取と言えば、砂丘以外にも「ゲゲゲの鬼太郎」の生みの親、水木しげるの出身地、境港市があり、同市は水木しげるの世界観を観光テーマに取り込んだ観光対応型商店街「水木しげる…

ラプラスの魔女 感想

ようやくラプラスの魔女を読んだ。 昨年、三池崇史監督による映画化が話題だったので「劇場で観たいなー」と思ったが、当時はまだ原作を読んでいなかったので劇場鑑賞は見送り、DVDが発売される頃になると「あ、読まないと!読まないと!」と焦燥に駆られる…

ユニコーン企業の凋落に思う

エッセンシャルフォン PH-1にandroid 10 が配信されていた エッセンシャルフォン PH-1 というAndroid端末を皆さんは御存知だろうか? PH-1は、Androidの生みの親と言われたアメリカの技術者(Googleにて技術部門担当副社長も歴任)アンディ・ルービンが自身の…

ガンニバルが怖い

最近、食人と村八分をテーマにした漫画「ガンニバル」を読み始めたのだけど、 これ、めちゃくちゃ怖い! 山間の村に妻と娘と共に赴任してきた駐在阿川は、長閑な村の静かにゆっくりと流れる時間の中で、家族との平和な暮らしを期待していたが・・・熊による…

老後の資金がありません 感想

コツコツと貯めた老後資金1200万を元に、安泰な老後生活を計画していた後藤篤子。 だが、事態は唐突に急変する。 娘夫婦の派手婚援助で500万、義父の葬式代負担で400万と大きく貯蓄を取り崩してしまったのだ。おまけに折からの不景気のあおりを受けて夫婦共…

チャイルド・プレイ 感想

チャイルド・プレイ(字幕版)発売日: 2019/11/20メディア: Prime Video 普通に満足度の高い作品だった。 ただ、殺戮人形の出生が末端工場でのプログラム改竄に端を発しているからなのか、根底にある恐怖感がAIの脅威の方にすり替わり、ホラーサスペンス的なお…

等々力渓谷で涼んだ

連日の猛暑日に心も身体も炙られて、いつ蒸発してもおかしくない状態に危機感を覚え、急遽「涼」が取れるスポットへ離脱しようと、閑静な住宅街の中にある自然のオアシス、等々力渓谷へ行った。 涼しい

ハウス・ジャック・ビルト 感想

序盤でジャックが潔癖症に振り回されるコミカルな描写にクスりとしたけれど、人を殺めることで次第に彼の強迫神経症が寛解し、かつ大胆な性格に変容していくというセラピーとしての殺人行為に製作者側の狂気を垣間見て慄然とする。