未処分利益

日記 メモ 映画 小説 感想 読書 Android iOS

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読書日記 2018年5月30日

京女(きょうおんな)の嘘(うそ) (京都しあわせ倶楽部)を読み終わる。 本作、ぶっちゃけ京都の女性の「特性」について語っている本ではなく「京女」を枕にして(それが主に1章)昨今の「美人」を巡る言説について著者独自の目線で論じている本だった。 そこら…

読書日記 2018年5月29日

今日は京女(きょうおんな)の嘘(うそ) (京都しあわせ倶楽部) の第1章を読みつつ、並行して落合陽一のこれからの世界をつくる仲間たちへを読む。 京女(きょうおんな)の嘘(うそ) (京都しあわせ倶楽部)では、 京女(京都女子学園)と同女(同志社女子大学)の対…

読書日記 2018年5月28日

ヤキトリ1 一銭五厘の軌道降下 (ハヤカワ文庫JA) を読み終わる。 最初のうちは主人公アキラの「捻くれ思考」から延々と繰り出される独白がいちいち罵詈と他者への敵意に塗れていて、まー字面を追いかけるだけで疲労感が半端なかったんだけど、中盤あたりに差…

夜と霧 感想(読書日記)

夜と霧 新版を読み終わった。 所詮、運命に左右されるしかない人間なのだから生き続けることそれ自体にはあまり意味が無く、不可避の不安や苦難に意味を見い出し、それを甘んじて受け入れることで自身の生を意義深いものにすることができるという後半の考察…

読書日記 2018年5月26日

1日1ページでも本のページをめくったのならば日記として記録していこうと「読書日記」カテゴリーを作った。 ちなみに今日は柴田哲孝の渇いた夏 私立探偵 神山健介 (祥伝社文庫)を読んだ。 最初の1章までを読むくらいの気持ちで臨んだら、そのまま時間を忘れ…

ビジランテ 感想

埼玉の地方都市に生きる三兄弟の話。 ビジランテ発売日: 2018/04/18メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る 冒頭、父親(菅田俊)からの虐待に業を煮やした三兄弟が実の父親の寝首をナイフで刺そうとして失敗し、その暗殺に使ったナイフを隠匿し…

でかい机を買った

今住んでいる物件は書斎部屋に備え付けの机がついているんだけど、実のところその机の奥行きがちょいと足りないことから、デュアルディスプレイ環境下でPCなどを弄るのに若干の窮屈さが否めない状態だった。 ある時、いつものように未来に対する言い知れぬ不…

全員死刑 感想

大牟田4人殺害事件という実在の惨殺事件で殺人一家の実行犯である次男が書いた獄中手記をそのまま映画化した作品。 全員死刑発売日: 2018/05/02メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る 見終わった後、もう、何かよくわからないけど凄いものを見て…

NFCチップ搭載のPVCカードを買った

Amazonを見ていたらamiibo(アミーボ)等で使われている NFCチップ搭載の硬質塩化ビニールカード(PVCカード) が100円以下で手に入るようだったので、試しに買ってみた。 NFCチップ搭載のPVCカード ちなみにNFCは、13.56 MHzの周波数を利用する通信距離10cm程…

ゲットアウト 感想

ゲット・アウト(字幕版)発売日: 2018/03/28メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログ (2件) を見る ゲットアウト 物語の核心をつくタイトルとはこの作品のタイトルのことを言うのか! 冒頭の拉致シーン、警察官に対して恋人の身分証明書提示を頑なに拒む…