未処分利益

日記 メモ 映画 小説 感想 読書 Android iOS

2015-01-01から1年間の記事一覧

カールスバーグがうまい

カールスバーグを何かの機会で飲んだ時、その口当たりの良さと程よい麦芽感から成るクリアな味わいに魅了されてしまった。 速攻で近くの酒屋さんやスーパーで探したけど全く見つからなかったので、amazonで箱買い。

エスプレッソマシンを購入してから、朝が充実している

今年の初めにDeLonghi(デロンギ)のエスプレッソマシンを購入してから、そろそろ1年が経とうとしている。 購入以来毎朝このマシンで淹れたコーヒーを飲んでいるが、朝のクオリティは去年より格段に向上した。

自称義賊詐欺師達とマカオ

自称義賊詐欺師アキラを読んだ 自称義賊詐欺師アキラ(1) (アクションコミックス)作者: 三森公政出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2014/07/19メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る エイジとアキラの出会いから詐欺師チーム結成までの過程に安…

「賢い人生は”くたばれ”に基づく」

「賢い人生は”くたばれ”に基づく」 と高利貸のフランクはジムに言い放った。 カリフォニアで17番目に裕福な男の孫であるジム・ベネットは大学教授で、そして極度のギャンブル依存症だ。 彼はギャンブルで大金を溶かし続け、今や借金にまみれている。 韓国人…

「パージ」「パージ:アナーキー」を観た

両作とも舞台は「新しいアメリカ建国の父たち」という謎の組織によって支配された未来のアメリカ。1年に1晩だけ、すべての犯罪が合法化されるパージという法律が施行され、アメリカ国民が日頃の鬱憤を晴らすかのようにパージの晩めちゃくちゃに殺し合う話…

終身刑を受けたようなもの

「終身刑を受けたようなもの」 アイヴァン・ロックは後部座席に座る父親の亡霊にそう囁いた。 1年前の浮気が原因で、今夜まさにロンドンで自分の子供が生まれようとしている。 明日には自分が監督している超高層ビル建設で大きな作業(ヨーロッパで過去最大…

揉み消すのではなくて、解決がしたい!Bugsnagで!

「スピード感が大事」という錦の御旗を掲げ、実行中の例外を揉み消すという後ろめたい行為をしているAndroidアプリ開発者の方は少なくないはずです。もちろんそういったアプローチの妥当性の是非についてここで僕が改めて言及しなくても、各人の胸の奥深くで…

モナーコイン(Monacoin)のレートを返すRubotyのプラグインを作った。

下図のグラフどおり、最近、モナーコインの供給量が増加傾向にあることからか随分とモナー安になっている。 出典: モナーコイン リアルタイムチャート【価格・相場】

最近観た映画

新宿スワン 新宿スワン [Blu-ray]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2015/11/03メディア: Blu-rayこの商品を含むブログを見る 園子温監督の作品の割には、不思議と監督作品に共通して描かれる「湿度」をあまり感じられなくて新鮮だった。 確かに作中…

RubotyをHerokuにデプロイしてこけた

RubotyのテンプレートをforkしてそのままHerokuにデプロイしようとしたところbundle exec rubotyで失敗してしまった。 チャッピー CHAPPIE (字幕版)発売日: 2015/08/12メディア: Amazon インスタント・ビデオこの商品を含むブログを見る

最近観た映画

ピエロがお前を嘲笑う 嘲笑われてきます。 マインドファックムービーという封切り時の煽り文句に値するほどのギミック的な衝撃度はそんなに高くなかった。 (今作で用いられている手法は先人達の手垢がびっしり付いているものなんで) ただ、ネットの仮想空…

コミックリーダーアプリのUI/UXの検討実験(Android)

前回の続き。 www.vagrantup.jp 前回はコンポーネント要素的にはViewPagerとNavigationViewのみで構成されるミニマムなコミックリーダーアプリを作ったが、あのミニマムな造りに構造的な厚み(階層を増やす)を与えて、もう少しリッチなコミックリーダーアプ…

ミニマムなコミックリーダーアプリを作った(Android)

知人がiOSでアプリ開発の鍛錬(ひたすら作る)をしているのに影響を受け、Androidでトライしてみる。 仕事で作っているものとは対局ジャンルで1つアプリを開発してみた。

GA拡張Eコマースのプロモーション計測における内部クリック率の正しい取り方:Android編

Enhanced Ecommerce Tracking - Android SDK v4 でプロモーション計測における内部クリック率を計測するコードが、下記のように紹介されている。 Promotion promotion = new Promotion() .setId("PROMO_1234") .setName("Summer Sale") .setCreative("summer…

タイ旅行4日目 宇宙

タイ旅行メモ4日目

タイ旅行3日目 「運転手さん、前の車を追いかけてください!」

タイ旅行メモ3日目

タイ旅行2日目 至高のTシャツOUKYとタイの電脳街

タイ旅行メモ2日目 1日目:www.vagrantup.jp

タイ旅行1日目

現在、会社の先輩達とタイ旅行をしている。 今は2日目で、起き抜けに頭の整理という体で旅行のことを振り返っておく。 ちなみに今回の旅行、費用をギリギリまで安くしたいうという参加者全員の総意を踏まえExpediaで旅行プランを見積もった結果、航空会社はL…

軽井沢で堕落していた

先週の金曜日、会社帰りにそのまま実家の両親と妹の旅行に途中参加するべく軽井沢へと向かった。 職場がある渋谷を出て、東京駅から新幹線に乗り、軽井沢まで大体1時間半位で着いた。 軽井沢って意外に近い。

東京タラレバ娘からのGO

東京タラレバ娘(1)作者: 東村アキコ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/09/26メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る 人に勧められて東京タラレバ娘を読み始めたが、2巻まで読んで下記のようなツイートを吐き出してしまった。 薦められ…

第19回potatotips(iOS/Android開発Tips共有会)に参加しました

第19回potatotips(iOS/Android開発Tips共有会)にブログまとめ枠で参加してきました。 今回の会場提供・主催者はクックパッド株式会社さんです。 オフィス、物凄く素敵でした。 到着しました connpass.com 5分間という制限時間の中でiOS/Androidに関するTips…

最近観た映画

もしも君に恋したら もしも君に恋したら。 [DVD]出版社/メーカー: アルバトロス発売日: 2015/04/03メディア: DVDこの商品を含むブログを見る ただ、ひたすらにゾーイ・カザンが可愛かった。 本当にキュートである。 しかも僕と同じ年齢というから驚き!

ジャーナリストはホリエモンの夢を見るか?

あえて、レールから外れる。逆転の仕事論作者: 堀江貴文出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2015/05/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る 東芝、全役員の報酬50~10%返上 不適切会計問題で - 産経ニュース 東芝の2000億…

WWDC2015でObjective-CからSwiftへの移行についてAppleの人に訊いた話

こんにちは、Apple信者です。 WWDC2015に参加して印象深かったラボに絡めたお話の2回目、今回はApp Review Lab です。 1回目はこちら www.vagrantup.jp ちなみにWWDCには去年も行きました。去年についてはこちら www.vagrantup.jp

WWDC2015のUser Interface Design Labに行ってきた話

今年もWWDCに参加できました 今年も運良くWWDC2015に参加することができました。 Apple信者としては本当にありがたい話ですね。 (ただ、前回とは違い、今回は一人での参加です) 前回については↓をどうぞ https://www.vagrantup.jp/entry/2014/06/10/003424…

StoryBoard Referenceについての所感

iOS

StoryBoard Reference Xcode7からStoryBoard間での参照ができるようになりました。 今までのStoryBoardでは、1つのstoryboardファイル上で複数のエンジニア・デザイナーがそれぞれ異なるViewControllerのオブジェクトに編集作業を施してマージを行うと、容易…

最近観た映画

フローズン・タイム フローズン・タイム [Blu-ray]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2013/09/25メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (1件) を見る 映像の「静」と「動」の緩急を幻想的なテイストで包み込んだ演出が光る。 冒…

最近観た映画

ゴーン・ガール ゴーン・ガール (字幕版)発売日: 2015/03/05メディア: Amazon インスタント・ビデオこの商品を含むブログ (6件) を見る 恐ろしい。ただ、ただ、恐ろしい。 「結婚って一体何?」と疑問符の形をした赤錆びた鉄の塊で頭を横殴りにされるような…

DroidKaigiで登壇しました

DroidKaigiで「大容量データのダウンロード戦略」というお題で登壇しました。 https://droidkaigi.github.io/2015/ 発表資料は下記の通りです。

31歳の男が号泣した

レオンが旅立った。 先月、彼は15歳の誕生日を迎えたばかりだった。