未処分利益

日記 メモ 映画 小説 感想 読書 Android iOS

ミニマムなコミックリーダーアプリを作った(Android)

知人がiOSでアプリ開発の鍛錬(ひたすら作る)をしているのに影響を受け、Androidでトライしてみる。 仕事で作っているものとは対局ジャンルで1つアプリを開発してみた。

コミックリーダー的なUIのアプリを作る


comico、漫画無双、LINE漫画といったコミックリーダー系のアプリがGooglePlay上に台頭し始めた昨今、日本のAndroidユーザってゲームに次いでコミックリーダー系アプリと接する時間が長くなってそうだ。 上記に挙げたアプリの中には、がっつりマネタイズに成功していアプリもあるようで、ユーザの読書体験と売り上げの両方を向上させていくUI/UXを考えることには十分に価値がありそうだし、何より面白そう。

appmarketinglabo.net

というわけで、まずはミニマムなものを作ってみてそこからUI/UXを検討(調査)していくことにする。

コンテンツ


ブラックジャックによろしくが著作権フリーなので使わせてもらうことにした。

www.itmedia.co.jp

(ちなみにGooglePlay上にはすでにブラックジャックによろしくのリーダーアプリがたくさん存在している)

ミニマムなものを作った

ViewPagerとNavigationViewでミニマムなものを作った。

Android app on Google Play

知人とのノルマ


ブラックジャックによろしくは全13巻、とりあえず13個リーダーアプリを作ろう 。

2018年1月現在、諸般の事情により上記リーダーアプリはストアから削除されました。