未処分利益

日記 メモ 映画 小説 感想 読書 Android iOS

Swift ? Android ? Yoを模倣したアプリを作ったYo



エイプリルフールネタで作られたジョークアプリにもかかわらず、ハイコンテクスト(?)なコミュニケーションアプリとして注目され、120万ドルの調達を実現してしまったドリーミーでバブリーなアプリ・・・Yo

今ならば二番煎じバブリーがいけるのではないか!? と浅はかでいやらしい考えに突き動かされ、Yoを模倣したAndroidアプリを作ることにしました。

とりあえずデザインは二の次にして、この土日までで実装した内容が機能的に成立したらミニマムリリースしてみようと決め、独りハッカソンな気分で着手。

結果、日曜日の23:00時点でユーザの検索とユーザ同士のPush通知によるLoveの投げ合いまでが実装が完了。 ひとまずapkに固めてGoogle Playにリリースです。アプリ名は「LoveFrom」です。

LoveFrom - Google Play の Android アプリ

こんな感じ。

まだ、適切なソーシャルへの拡散機能等が実装できていないのでそこら辺は随時アップデートしていきます。

iOS版の開発

  • @ (ペパボのモバイルアプリ系を牽引するエンジニア)
  • @Castoの中の人)
  • @ (先輩!)

の誰かがSwiftで作ってくれると思います!

あ、Swiftといえば!

Swiftといえば!

ペパボのモバイルアプリ系を牽引する@ 主導でswift勉強会を行います。

Swiftのtipsとか、Swiftでこんなもん作ってみたとか、「Swiftと向き合ってオレこんなこと思ったんだけどちょっと聞いてよ!」等々、色々なSwiftの景色を見れれば幸いかなと思っています。 そして、可能ならば参加者間で継続的なコラボレートができていければさらに良いですね。

ちなみに登壇者(LTする人)の数が少ないとその分、懇親会の時間が長くなります。

良いAndroidアプリを作る139の鉄則

良いAndroidアプリを作る139の鉄則

  • 作者: 木田学,おかじゅん,渡辺考裕,奈良進,荒川祐一郎,兒島友三郎,石立宏志,小林正興
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2014/06/14
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る