未処分利益

日記 メモ 映画 小説 感想 読書 Android iOS

格安スマートウォッチで活動量を意識する

昔、 AppleWatchの第1世代を購入後1ヶ月で机の引き出しの肥やしにして、そのまま装着することなく半年で売り払った僕だけど、昨年末のAmazonセールの時に、ただ安いという理由から、また性懲りも無くスマートウォッチを購入していた。

その時も購入してモノが届いたことに満足をして開封すらしていなかったのだが ちょうど下記の記事を読んで

katsumakazuyo.hatenablog.com

あー僕も歩数をウォッチで意識していきたいなー、という気持ちが瞬間的に生じ「そういえば買ってたじゃん!」と、机の引き出しから未開封状態のスマートウォッチを取り出し購入から3ヶ月目でようやく開封に至った。

こんな感じ。

Elemiyaのスマートウォッチ
歩数とカロリーの表示をタップで切り替えられる

購入していたのはこれ。

約3000円(今は4000円くらい)で日々の下記活動量が計測でき、それらの情報を専用のiPhone/Androidアプリに集約することができる。

  • 血圧
  • 心拍計
  • 歩数計
  • 消費カロリー
  • 睡眠検測

AppleWatchは充電サイクルが1日に対して、このスマートウォッチは何と2時間充電で12日間保つという!

また、専用アプリが中々優れていて、各活動量の日々の推移が一目でわかって良い。

Elemiyaのスマートウォッチで歩数を記録
歩数と睡眠量

(睡眠の質が悪すぎる)

Elemiyaのスマートウォッチで心拍を記録
心拍と特定期間での活動量の平均

アプリ内は所々、日本語におかしい部分があるけれどそれを補って余りあるだろう。

日々の活動量を意識しながら健康に気をつけていきたい。